グランドアクシスバッテリー [バイク]
我が家には、シグナスXの他にグランドアクシスも有るのですが。コイツも新車を購入してから、約5年…。原付(スクーター)で考えると長持してるかも?
で、今回は新車から装着されているバッテリーなんですが、いよいよセルも回らなくなって来たので。荒療治!!
密閉式のメンテナンスフリーバッテリーなので、やってはいけないのですが地球環境を考え(嘘)リサイクル。
蓋を無理矢理こじ開けて、精製水(コンタクトレンズ洗浄用)を各セルに入れてやりました。
軽く充電器で充電して、一応復活です。バイクのバッテリーはかなり高いので延命できて得しました。
かなり無茶しているので、やらない方が良いでしょうね…。
で、今回は新車から装着されているバッテリーなんですが、いよいよセルも回らなくなって来たので。荒療治!!
密閉式のメンテナンスフリーバッテリーなので、やってはいけないのですが地球環境を考え(嘘)リサイクル。
蓋を無理矢理こじ開けて、精製水(コンタクトレンズ洗浄用)を各セルに入れてやりました。
軽く充電器で充電して、一応復活です。バイクのバッテリーはかなり高いので延命できて得しました。
かなり無茶しているので、やらない方が良いでしょうね…。
讃岐うどん、お土産に頂きました!
シグナスウエイトローラー交換 [バイク]
もう少し、お山プチツーリングで、コーナーの立ち上がりや上り坂等で、加速力が欲しいと思いウエイトローラーを軽くしてみした。
標準は9gなので、とりあえずは激変しない程度に8g(デイトナ)を選択。純正のウエイトローラーは多少減ってはいましたが、全然まだまだ使える状態でした。
午前中に9gで走って、昼飯を食ってから8gに交換後、同じルートを走ってみました。中間の加速は良くなってます。これ以上軽くすると街乗りで、回り過ぎて乗りにくくなるような気がするので、落とし所かもしれません。まぁシグナスXのエンジンは4バルブで回してナンボと思い込んではいるのですが…。
燃費がどれくらい変化するのかは気になる所です。また、気が向いたら直線トルクカムにでも交換してみようか。
シグナスのリアタイヤ交換 [バイク]
完全にリアの左半分が、ツルツルになってしまったので、今日タイヤ交換しました。毎度の事ながら工具とチェンジャーを借りてセルフ作業です。前回はダンロップのSX01(Made In THAILAND)を履いていましたが、今回はブリジストンのB02(Made In Japan)を選択してみました。まぁ、あまり違いが有るとは思っていませんが、チョイとだけ楽しみです。ダンロップがかなり細い印象だったのでブリジストンは多少マシになるかと期待してましたが、やっぱ細くて迫力に欠けます…。んん~やっぱワンサイズアップした方がヨカッタ気もしますが、加速が鈍くなるのを恐れて標準サイズを選択してしまいました。ブリジストンの130/70-12はB02 Proになるので価格もアップすると思うし…。
明日もし晴れたら軽く皮剥きしよう。
タグ:シグナス
シグナスのエンジンハンガーを社外品に交換。 [バイク]
エンジンブラケットのブッシュを疑っていたのですが、部品代が約半額なので、試しにブッシュが使われているエンジンハンガーを社外品に交換してみました。
結果、コーナリング中の不安定感な対する効果は、正直よくわかりませんが。プラシーボで車体が硬くなった気がします。実際センタースタンドはあまり摺らなくなったかも~
他の実感としてはこんな感じ。
●ゼロ発進が早くなった?
●振動が激増!信号待ちでは振動で、全くミラーが見えません。
●エンジン音がうるさくなった。多分振動に起因するもの。
その他の所感として。やはり社外品、ブッシュ部分の幅の寸法があわず、ワッシャーを追加して対応する必要有ります。工業製品として、なんかアバウト…寸法くらいあわせろよ…
とりあえず、ブッシュ問題は棚上げして。エンジンハンガーのテスト走行と今日の気温で、本格的にヤバくなったリアタイヤの交換が、急務です。次はブリジストンにしよ!
結果、コーナリング中の不安定感な対する効果は、正直よくわかりませんが。プラシーボで車体が硬くなった気がします。実際センタースタンドはあまり摺らなくなったかも~
他の実感としてはこんな感じ。
●ゼロ発進が早くなった?
●振動が激増!信号待ちでは振動で、全くミラーが見えません。
●エンジン音がうるさくなった。多分振動に起因するもの。
その他の所感として。やはり社外品、ブッシュ部分の幅の寸法があわず、ワッシャーを追加して対応する必要有ります。工業製品として、なんかアバウト…寸法くらいあわせろよ…
とりあえず、ブッシュ問題は棚上げして。エンジンハンガーのテスト走行と今日の気温で、本格的にヤバくなったリアタイヤの交換が、急務です。次はブリジストンにしよ!