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シグナスのエアエレメント [バイク]

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わかりにくいかもしれませんが、一枚目の画像の状態を見た時は、ゾッとしました。
多分吹き返しのオイルが溜まったりするチューブなのですが、なんとその中に金属片が見えたのです!
どー考えてもエアエレメントに使われている網の一部だったので、エアエレメントのボックスを、開けると案の定、ネットが外れて中で暴れていたようです。ボックスの内側はキズだらけでした…。
この金属片がシリンダーに吸い込まれたり、バルブに噛みこんだりしたらと思うと…。キャブ(車体はFIですが)部分に噛みこんだりしたら、スロットルが戻らない状態になったりするかも知れないと、怖い想像は膨らみます…。シグナスをお持ちの方は一度確認してみる事を、オススメしておきます。
購入した、新品のエレメントは少し網の止め方が改善されているようには見えましたが。

タグ:シグナス
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SDRの鍵紛失…。シグナスのエアエレメント購入。 [バイク]

NEC_0451.jpg今日はさむかった…。でも、せっかくの休日だったので、朝からSDRとシクナスを磨いて。午後から最近かまってやっていないシクナスで、お山を走り回ってました。
後で乗換ようと思っていたので、SDRのキーをポケットに突っ込んでいたのですが…。帰宅しさぁ乗換ようとしたら、キーが無い!!ガビーン!!落としたみたい…。
すぐにシグナスで、走った道をトレースして。休憩した場所で、拾われていないか尋ねましたが、見つかりませんでした。
入手した時点で、タンクたけ別キーで一本しかなくスペアキーもまだ作ってないかったので最悪です…。
今有るガソリンが無くなれば、もう走れないので、お世話になってる単車にSDRを持ち込んで解錠してもらいました。タンクの給油口にウエスを突っ込み帰宅。一応ストックしてあるパーツにタンクキャップがあったので、交換しようと思いましたが、塗装が剥がれていたり、キー穴の蓋(四角)のスプリングが、折れていたり状態がよくないので。鍵部分のみ移植しました。
しかし、タンクキャップが、あれほど複雑な構造だとは思いませんでした…。鍵をなくした方を先にガァーっと無造作に分解したため訳がわからん状態になってしまい焦りましたが、構造が理解出来たので移植対象は慎重に分解し、事無きを得ました…。スプリングやら、玉やら、ワッシャーやら、パッキンやら、パカッ!と外したらバラバラ落ちてきますよ。
ちなみに移植先の極小玉を紛失…。

タンクキヤップの写真は必死だったので有りませんが。単車屋に行ったついでに購入したシクナスのエアエレメントの写真を…。
なぜ急にエレメントなのか?後日書きたいと思います。

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一緒に生活を始めたかわい子ちゃん。 [バイク]

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先月から、一緒に生活しているウチのカワイ子ちゃんです。
明けても暮れても、この21歳のカワイ子ちゃんの事で頭は一杯です。
かなり気性は荒いですが、スレンダーで小柄なボディがたまりません!

ヤマハSDRがやっと自分の手元に来た~。

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ナンバー登録完了 [バイク]

ナンバー登録完了の連絡があった。明日納車予定ですが現状渡しなので、どーなる事やら…。
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嬉しさ半分、不安も半分 [バイク]

先日、20年以上前のバイクを現状渡しで契約してしまいました。
あ~、これからどうなるんやろ…。でも楽しみ~
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グランドアクシスバッテリー [バイク]

NEC_0404.jpg我が家には、シグナスXの他にグランドアクシスも有るのですが。コイツも新車を購入してから、約5年…。原付(スクーター)で考えると長持してるかも?
で、今回は新車から装着されているバッテリーなんですが、いよいよセルも回らなくなって来たので。荒療治!!
密閉式のメンテナンスフリーバッテリーなので、やってはいけないのですが地球環境を考え(嘘)リサイクル。
蓋を無理矢理こじ開けて、精製水(コンタクトレンズ洗浄用)を各セルに入れてやりました。
軽く充電器で充電して、一応復活です。バイクのバッテリーはかなり高いので延命できて得しました。

かなり無茶しているので、やらない方が良いでしょうね…。

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シグナスウエイトローラー交換 [バイク]

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もう少し、お山プチツーリングで、コーナーの立ち上がりや上り坂等で、加速力が欲しいと思いウエイトローラーを軽くしてみした。
標準は9gなので、とりあえずは激変しない程度に8g(デイトナ)を選択。純正のウエイトローラーは多少減ってはいましたが、全然まだまだ使える状態でした。
午前中に9gで走って、昼飯を食ってから8gに交換後、同じルートを走ってみました。中間の加速は良くなってます。これ以上軽くすると街乗りで、回り過ぎて乗りにくくなるような気がするので、落とし所かもしれません。まぁシグナスXのエンジンは4バルブで回してナンボと思い込んではいるのですが…。
燃費がどれくらい変化するのかは気になる所です。また、気が向いたら直線トルクカムにでも交換してみようか。




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シグナスのリアタイヤ交換 [バイク]

B02 SX01

完全にリアの左半分が、ツルツルになってしまったので、今日タイヤ交換しました。毎度の事ながら工具とチェンジャーを借りてセルフ作業です。前回はダンロップのSX01(Made In THAILAND)を履いていましたが、今回はブリジストンのB02(Made In Japan)を選択してみました。まぁ、あまり違いが有るとは思っていませんが、チョイとだけ楽しみです。ダンロップがかなり細い印象だったのでブリジストンは多少マシになるかと期待してましたが、やっぱ細くて迫力に欠けます…。んん~やっぱワンサイズアップした方がヨカッタ気もしますが、加速が鈍くなるのを恐れて標準サイズを選択してしまいました。ブリジストンの130/70-12はB02 Proになるので価格もアップすると思うし…。
明日もし晴れたら軽く皮剥きしよう。
タグ:シグナス
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シグナスのエンジンハンガーを社外品に交換。 [バイク]

NEC_0329.jpgエンジンブラケットのブッシュを疑っていたのですが、部品代が約半額なので、試しにブッシュが使われているエンジンハンガーを社外品に交換してみました。
結果、コーナリング中の不安定感な対する効果は、正直よくわかりませんが。プラシーボで車体が硬くなった気がします。実際センタースタンドはあまり摺らなくなったかも~

他の実感としてはこんな感じ。
●ゼロ発進が早くなった?
●振動が激増!信号待ちでは振動で、全くミラーが見えません。
●エンジン音がうるさくなった。多分振動に起因するもの。

その他の所感として。やはり社外品、ブッシュ部分の幅の寸法があわず、ワッシャーを追加して対応する必要有ります。工業製品として、なんかアバウト…寸法くらいあわせろよ…
とりあえず、ブッシュ問題は棚上げして。エンジンハンガーのテスト走行と今日の気温で、本格的にヤバくなったリアタイヤの交換が、急務です。次はブリジストンにしよ!

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シグナスのエンジンブラケット [バイク]

以前、お店のご好意によってクレーム交換してもらった、シグナスXのエンジンブラケット(エンジンマウント?エンジンハンガー?)ですが、またブッシュがへたってきたらしく。コーナリング中にリアブレーキでスピードコントロールすると、車体の波打ち症状が出て来ました。メインスタンドを立てて、後輪を揺するとやはり左右方向に、グラグラ感が有ります。シグナスXをお持ちの方は一度確認してみてくださいね。別の確認の方法として、メットインのボックスを外し、スタンドを外した状態で車体を揺すると、尋常じゃないグラグラを目撃出来るかもしれませんよ。
それにしても、リアタイヤは交換時期だし、7月から仕事は無いし、エンジンブラケットは、1万円以上するし、困ったな…。
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